文字サイズ

スポーツ教室・講習

6. 護身術講習会(令和3年度・予定)

新型コロナ感染症拡大により、スポーツ講習会の計画は凍結させていただきます。
今後は 体協のトップページ「最新情報」をご覧ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
../img/content/
小さなお子様もできる護身術。 親子一緒に格闘技体験でストレス解消? してみませんか。!!
日 付
5 /9(日)
時 間
9:30~11:30
場 所
千歳市開基記念総合武道館 柔道場
対 象
市内在住の小学生以上
開催時間
9:30~11:30※遅くても9:25迄には柔道場へお越しください。)
定 員
30人(申込順)
受講料
無料
持ち物
汗拭タオル、水分補給用の飲み物等
(畳の上を裸足で行う講習なので上靴は必須ではありません)
申込期間
4/15(木)12:00 ~ 4/23(金)17:00
※ただし、土・日・月・祝 及び 17:00~9:00 は休止します。
※定員となりましたら締め切ります。
申込方法
【申込期間】となりましたら、下段の申し込みフォームを表示しますので、入力してお申し込みください。
スマホやネット環境がない方は、問合せ先にご連絡ください。
問合せ先
千歳市体育協会振興課(ダイナックスアリーナ内)
電話:22-4150(日・月・祝日を除く9時〜17時)

 

2018年度 実施結果

 定員40名に対し29名の申し込みでした。
 護身は、万が一危ない状態になったとき相手を倒すためではなく、危ない状態から、いかに安全に逃げるかということに着眼して、大声を出すこと、平常心を保って、行動することの大切であることから、少林寺拳法は相手の急所を「突いたり」「蹴ったり」、スポーツチャンバラは身近な物(傘や木のぼっこ等)を利用して自分を守る術を指導し、共通して、危ない所には「行かない」・「逃げる」または「大声で助けを呼ぶ」の基本を指導していただきました。
 講習会は参加者を2班に分けて少林寺とスポーツチャンバラを、前後半でそれぞれ体験していただき、子供と一緒に体験できたことで「子供を守る術が勉強できた」、「大変参考になった。」との声を聴けました。

 最後に、護身術講習会で習ったことは、ふざけ半分で家族や友達には絶対使わず、いざという時に使うことを受講者と約束し終了しました。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 年間予定

教室・講習会 申込

教室のご紹介

講習会(1日だけ)のご紹介