文字サイズ

スポーツ教室・講習

9. クロスカントリー講習<座学ビデオあり> (終了)

../img/content/

 

対象
小学生以上の市民 ①初心者  ②中級者
開催日
2020/ 1/11(土)
回数
1回
開催場所
青葉少年野球場・青葉公園内
開催時間
➀ 10:00~12:00(初心者) ②13:00~15:00(中級者)
定員
➀30名 ②30名
申込期間
2019/12/6(金)12:00 ~ 12/27(金)17:00   申込期間になりましたら、体協ホームページトップ「最新情報」からお申し込みください。
申込先
体協ホームページからネット申し込み
受講料
無料
講 師
阿部雅司氏 (リレハンメルオリンピック男子複合団体 金メダリスト)
①(初心者)講習会参加決定者 集合場所
2020年1月11日(土)10:00から開始いたしますので、運動に適した服装等(※)で、公民館横の青葉プールに隣接する少年野球場(フェンスで囲まれています) 9:50分までにお越しください。  なお、貸しスキーを申し込まれた方は、9:30までにスポーツセンター玄関にお越しいただき、スキーを受領してから少年野球場に向かってください。 なお、悪天候時には中止となることもあります。 ※運動に適した服装等とは、防寒着、タオル、着替え、ドリンク等です。
②(中級者)講習会参加決定者 集合場所等
2020年1月11日(土)13:00から開始いたしますので、運動に適した服装等(※)で、公民館横の青葉プールに隣接する少年野球場(フェンスで囲まれています) 12:50分までにお越しください。 なお、悪天候時には中止となることもあります。 ※運動に適した服装等とは、防寒着、タオル、着替え、ドリンク等です。

 

2019年度 実施状況

 リレハンメルオリンピック金メダリストの阿部雅司氏をお迎えしての講習会でしたが、記録的な小雪のため講習会場の青葉少年野球場での実地指導ができず、内容を変更して座学・講演として実施となりました。
 参加者は例年は十数名程度でしたが、今回は初級者28名、中級者19名と大幅に増えました。内容変更となりましたが40名の参加がありました。

講演は、
前半:クロスカントリー講習 (当日行う予定だったトレーニング方法)
後半:オリンピック講話 ~金メダルへの道のり~ (少年時代からメダル獲得までの体験した道のり)
質問・記念撮影:
 中級者からの技術上の疑問や、モチベーションの持ち方などの質問に対して実体験をもとにした回答をいただきました。飲み物を交えた和やかな茶話会形式となり、全体として参加者満足度の高い講習会となました。次年度以降の実施要望多数ありました。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 申込

教室のご紹介

講習会(1日だけ)のご紹介